このエントリーをはてなブックマークに追加

Mar

4

ゲーム業界におけるMySQL Vol.2

〜スクウェア・エニックスの検証結果に学ぶ、MySQL HeatWaveを用いたクエリ爆速術〜

Organizing : 日本オラクル株式会社

Hashtag :#mysql_jp
Registration info

Description


大人気の「ゲーム業界向けMySQL」セミナー!第2弾はゲーム業界のリーディングカンパニーであるスクウェア・エニックスが、HeatWave検証結果をじっくり解説します

参加には事前登録が必要です!

数多くのゲーム開発関連企業様にご参加いただいた「ゲーム業界におけるMySQLセミナー」シリーズの第2弾を開催いたします。

ゲーム業界のリーディングカンパニーであるスクウェア・エニックスは、オラクルが提供するMySQL Database Serviceの分析エンジンHeatWaveをリリースに先駆けて検証されました。
HeatWaveの正式リリースに際しては、検証での印象をビデオメッセージにてお寄せいただきました。

今回のウェビナーでは、スクウェア・エニックスで実際にHeatWaveの検証を担当された神津様に検証結果をご紹介いただきます。
HeatWaveによるSQL文の大幅な処理性能向上の結果とともに、実際の運用に向けた課題と解決策についても解説いただく予定です。

サービスを支えるインフラ技術や大規模ゲームならではの安定稼働・運用の工夫、実践的なノウハウ、苦労された点など、「生の声」が非常に参考になるディープな技術者向けセッションです。

日本オラクル MySQL Global Business Unitのセッションでは、HeatWaveのアーキテクチャや処理性能高速化のための仕組み、利用イメージ、さらにAmazon RedShiftやAmazon Auroraに対するHeatWaveの圧倒的なコストパフォーマンスの良さをご紹介いたします。

ゲームデータの分析やMySQLサーバー上で時間のかかっている処理の高速化にご活用いただけるHeatWaveをいち早く検証されたスクウェア・エニックスから、皆様の環境でのHeatWave活用に役立つノウハウを学べる貴重な機会となります。ゲーム業界・関連企業にお勤めのMySQLエンジニアの方には必見の内容です。 ぜひご参加ください。

・本イベントはオンライン(Zoom)での開催となります。
 参加希望の方は、下記に掲載のお申し込みページよりお申し込みください。
・本イベントは無料です。
・競合他社の方、ご所属の企業や団体などが確認ができない方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
 予めご了承ください。
・お申し込みに関するお問い合わせは、MySQLセミナー事務局 oraclemysql_japan_events_team_jp_grp@oracle.com へお願いします。


イベント詳細、お申込み

イベント詳細、お申し込みはこちらから >>

アジェンダ

※講演内容や講演者は予告なく変更になる場合がございます。

時間 タイトル 発表者
14:45 – 15:00 接続開始予定
15:00 – 15:30 分析クエリのパフォーマンスを400倍向上!! HeatWaveのご紹介

本セッションではMySQL Database Serviceに加わった分析処理を高速化するエンジンHeatWaveを詳しくご紹介します。オンラインのトランザクション処理と大規模なデータ分析処理を、ETLツールを使わずに一つのデータベースで実現するサービスの仕組みや、そのメリットを解説します。Amazon RDSやAmazon RedShiftより大幅に安価で高速なHeatWaveの特徴をぜひご覧ください。
日本オラクル株式会社 MySQL GBU 山﨑 由章
15:30 – 16:00 HeatWaveを使って、既存サービスへデータ分析機能を手軽に後付けする

レガシーなMySQL利用環境への手軽な分析機能の追加をテーマに、データが蓄積しSQLを投げることを諦めたログDBをターゲットとして、HeatWaveを使う事で分析可能なDBとしてみました。プライベートクラウドのIaaSからパブリッククラウドの分析サービスへのパイプラインを構築して運用している現在のワークロードと、HeatWaveを使ってクエリを投げられるようにした場合でのコストパフォーマンス評価、運用性評価なども行っています。
株式会社スクウェア・エニックス 情報システム部 ITインフラストラクチャー ソーシャルゲーム・グループ 神津 和之氏
16:10 – 16:40 MySQL のパフォーマンスをさらに引き出す Oracle Cloud Infrastructure

ゲーム業界で広く使われているMySQLですが、どのクラウドで使っても同じだと思っていませんか?ゲームタイトル運営に求められる性能・価格・セキュリティ要件を満たし、より効率的にMySQLを稼働させることができるOracle Cloud Infrastructureをご紹介します。ゲーム業界のお客様事例から実際にご評価いただいているポイントと他社クラウドとの比較結果もあわせてお伝えします。
日本オラクル株式会社 テクノロジー事業戦略統括 清水 美佳子
16:40 – 17:00 Q&A

オンライン参加方法

当日はZoomを使用してセミナーを開催します。
こちら よりお申し込みいただいた後に、登録完了メールがお手元に届きます。
登録完了メールに当日の参加用 URLとパスワードが掲載されておりますので、ご確認をお願いします。

参加にはZoomアプリの準備が必要になります。

事前準備:
1.スマホ、タブレット、PCなどに「Zoom」をインストール
2.登録完了メールの参加用URLをクリック
もしくは Zoomを起動→ミーティングに参加→ウェビナーID を入力→パスワードを入力

※登録後に送付される登録完了メールに記載されている「参加用リンク」からZoomが自動起動しない場合は、
https://zoom.us/join にアクセスし、ウェビナーIDを入力してください。
※Zoomは無料アプリです。(通信量はかかります)
※サインアップ(IDを作る)、サインインの必要はありません。
※できるだけ通信環境が良いところでご参加ください。
※社内PCなどでZoomアプリをダウンロードできない場合は、ブラウザを使ってZoomを起動、ログインしてください。



Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

tomo

tomo published ゲーム業界におけるMySQL Vol.2.

02/15/2021 11:45

ゲーム業界におけるMySQL Vol.2 〜スクウェア・エニックスの検証結果に学ぶ、MySQL HeatWaveを用いたクエリ爆速術〜を公開しました!

Group

MySQL Tech Tour

Number of events 71

Members 51

Public

2021/03/04(Thu)

15:00
17:00

Please see the event description for how to join this event.

Registration Period
2021/02/15(Mon) 11:43 〜
2021/03/04(Thu) 17:00

Location

オンライン

オンライン

オンライン